34

 

この前の休みの日も出先で動けなくなりタクシー帰り、今日もお腹が締め付けられるような痛みに襲われお仕事中休みを頂いたり。

なんだか、身体が少し、へんだな。

 

今のこの違和感は、地球の歪みが原因な気がしている。

アマゾンの森林火災が数週間も続いていて、それをメディアは周知せず、ただただ森は燃え続けている。

インスタグラムを見れば、それについてリアクションしている人がたくさんいるもんだから、テレビで報道しなくともみんなこうやって知っていくんだなと思っていた。

だけれども、少し年上の職場の先輩たちは、全く知らなかったようだ。

 

こうやって人々が知らないうちに、地球の裏側が大変になっている。大変になっている裏側で、平気で人々は何にも気を遣わずにこれまで通り生き続けている。

 

このままじゃ地球は終息に向かっていくのみだ。

 

私はここ半年、ゴミを減らすことと肉を消費しないことに意識して生きている。

肉を食べないことを人に言うと、なんとなく軽蔑の眼差しを感じる。

だから「食べると胃もたれがしちゃうんだ」と適当な理由であしらっているけれど

本当は地球のためと動物のために、肉を消費しないようにしている。

自分1人じゃ対して変化を生み出せないことはわかっている。

 

だけど、もう少し、もう少しだけでいいから、食べるものに対する選択権があること、もっと多くの人に意識をしてほしいとおもう。

 

日本じゃベジタリアンやビーガンは極論で、狂気者と思われがちだが、果たしてその意識はいかなるものなんだろうか。

何にも考えず、食生活を鑑みようともせず、積極的に地球を滅ぼしていく方がよっぽどの狂気じゃないか。

 

海外ではもっともっと、議論が行われているよ。

それがビーガンの人であれ、肉を食べる人であれ。もう少し考える余地が与えられていると思う。

 

日本は、つくづく議論ができない/しない国であると思う。

 

自分がどう言う意識で肉を食べているのか、食べ物を選んでいるのか、一回は考えてみようよ。そう言う機会を与えてくれるメディアも現れないのかしら。現れてみようよ。

 

私だって酷だけど卵は食べるし現段階で美味しいケーキを作るためにバターも必須アイテムだ。

ただ、減らすこともできるし、考えながら選ぶこともできる。

 

肉が好きだから毎日肉を食べる、を当たり前にしないで、

私は肉が好き。でも肉を選ぶことは地球にこんなにも影響をあたえているんだ。だから肉を食べるのは週に一回にしよう。

例えば、そんな風にでもいいから、一歩だけ立ち止まって、何か少しだけでも考えさせる機会を作らないとこの国とこの地球はもう、シンプルに、終わっていってしまうと思う。

 

 

最近そんなこともあって、何かのゆがみひずみを大きく感じている。不安感は拭えないし、大きな地震とかに襲われるんじゃないかという懸念も、ある。

 

自然の神さまにはどうしても、人間は勝てない。だってこの星は人間だけのものじゃないのだから。

 

だから、もう少し、少しでもいいから地球を大切に、

前に活動的なモデル?の女の子が口にしていたけれど「人間は愛を持てら人間なのだから、愛のある選択をしよう」この言葉がいろんな人の心に響いてほしいとおもう。

 

 

 

f:id:the_littleworth:20190826230129j:image


f:id:the_littleworth:20190826221942j:image

 

そんなことを色々と考えら毎日。

週末は夏最終日を味わいに鎌倉へ。

 

一日中、多岐にわたる話題で語らい続け、潮風を浴び、傾く日に注がれ、涼やかな参道を歩き、最高の一日を過ごすことができた。

 

今年はスポット的に、夏!夏!を感じられる日が数日あって、とてもよかったな。

来年は、なつぅ〜!と感じられるような沖縄かな、地中海かな、たっぷり1週間くらいは海に浸かるような夏休みを過ごしていたい。