11

 

やっとやっと、2月の終わりから崩していた体調が元に戻った。

まもなく月のめぐりで不調に襲われるだろうけど、まあひとまず、変な病気でも何でもなかったから、体も気持ちもすっきりした。

 

休みの日は、ヨガをして、ちょっと大切な人から笑顔が綻ぶ様な文章が届いて、締めくくりにはかなちゃんと茶会をした。

 

かなちゃんは本当に立派だ。

やってみようと思ったことは、何でも叶えてみせる。そんなひと。

一瞬の衝動的なできごとで愛すべきものに出会う。そしてそれをどこまでも探求していく。

出会った時から、いつも、そう。

 

会えば会うほど素敵な女性になっていく。

あの頃はあんな感じだったのに、と思える立場であることにちょっとした優越感をいだく。もしもここ2、3年でかなちゃんと出会っていたとしたら、ただの素敵な人だとしか思えないもの。昔から知っているからこそ、遂げてきた変遷を見続けてきたし、そこにどれほどのかなちゃんの努力がかかってきたかっていうことも知っている。いや、わたしが知らない以上に努力している部分も勿論あると思うけれど。

とにかく長いこと知っている彼女だから、どれほど素敵に成長してきたかを知っていることを自分だけの特権だと思っているし、とにかく彼女を誇りに思う。

 

そして彼女と会った後はいつも、読みたい、観たい、学びたい、と思わされる。

 

おかげで、その日の午前にかった江國さんの新しい本を金、土、日と1日一冊ずつ、読了してしまった。

普段読み終えるのに時間がかかるけれど(読むのは早いけど、途中で放置したりしてしまう)今回はもう、誰にも止められないっていうくらい、はまりにはまってよむことに集中した。

 

江國さんのことばは、すごい。

日々の小さなことでも、見逃さずに拾いたくなってしまうようになった。

三日間の影響で、月曜日の平凡な休日が、書き留めておきたいことで溢れかえってしまった。

こんなにアイフォンのメモ機能を活用したのは久しぶりだった。

 

ほろりほろりとこぼれ落ちてしまっている日常の破片を、しっかりと掬っていくような。それを不自然ではなく、心にそっと染み入るような形にかえていくちから。すごいなぁ。

書けもしないのに、執筆意欲を掻き立てるような。

 

明日からもまた、たくさん読みたい、読んでて楽しいと思えるこの感情、最高。!

 

読んでばかりいると現実と本と境目がぼやついてきてしまったけれど、現実でも楽しい思い出ができた週末だった。

 

えりとのひさびさのごはんへ。

f:id:the_littleworth:20190318231209j:image

月一ペースの頻度であっていたのに、2月の短さに打ち負かされ、1月ぶりの食事だった。

ああ、楽しい。これに尽きる。

 

私たちは大学の後半、3年の夏から仲良くなったのだけれど、あのタイミングに仲良くなれてとってもうれしい。よかった。

気が付けば何でも話せる仲になっていて、それは大事な深いこともっていうのはもちろんだけど、日ごろSNSを見ていてちょっと気になっている可愛いブランドとか、話題になっている人だとか、くだらない発見を報告しあうことができる。それが何だかとっても楽しい。

わたしは友達とごはんにいくと、主に近況報告をすることが多いのだけれど、えりとは、ぱぱっと近況報告を済ませて、何だか別の大したことない、でも楽しいことをずーっと、絶えず喋り続けていることができる。

さっそく4月もあうのが待ちきれないし、もう5月の遊ぶ約束だってしてしまった。

 

優しく穏やかに話をたくさん聞いてくれるえり、好きでたまらない...!

 

 

えりと楽しいときを過ごせたおかげで、勤務の時間も楽しく過ぎていって、また次の休みがやってきた。

f:id:the_littleworth:20190318231820j:image

 

レモンを使ったおかしをいろいろと用意して、職場と明後日の約束に持ち寄る準備をした。 

今日はのんびり休日、最高の過ごし方だった。

普段より早起きして、お菓子を3回焼いて、ヨガへ行って、江國さんの本を買い足して、お菓子の仕上げして、本読んで、音楽かけながらうたた寝して、雑誌読みながらハーブの入った風呂に浸かりながら、いい香りのパックをして、ままの美味しいミートソーススパゲッティを食べて、ミルクティーとともに、自分で作ったレモンサブレとレモンケーキをたべた。

総じて、最高のいちにち。

 

思いっきり充電ができた。

 

やらなきゃいけないことをやりきれていない気もするけど、明日しっかり生きていけば、もう次の休みはすぐそこ。あさって。

 

 

記したいことを見落とさないような、そんな時間の過ごし方をしていきたい。