45

 

今週は、ご褒美の1週間、だったような気がする。

一つ前の火曜から火曜まで、家の外でのお仕事した日はたったの3日。

 

もう1週間前が懐かしい感覚。

 

久しぶりのお店の営業に戻って、日常に帰ってきた、という感じ。

 

オーブンからたちのぼるバニラやバターの香り、あたたかい色のライト、穏やかな昼下がり。

やっぱりわたしは、百貨店にはいられない。心がほっこりする、今働かせてもらっているお店の環境が大好きだ。

 

今まで以上にお菓子を焼くことに集中できて、出来も少しずつ納得できるようなものになっている。でもまだまだ、改善の余地はあって、それを自分の中で試行錯誤していくことがとても楽しい。

これはきっと永遠なんだろうなあ。

いつも焼くスコーンも、クランペットも命を持っていて、その日の温度や湿度、ちょっとした工程の違いで仕上がりが大きく変わる。

 

だからどんなに腕を磨いても、いつもいつも同じ出来になる、なんてことはきっとないんだとおもう。

そんな命を持っているものだからこそ、もっともっと彼らのことを知って満足いくように作れるようになりたいし、そんな気難しいお菓子たちを余計に愛おしく思える。

 

それに加えて今週は2度も友達がお店に足を運んでくれた。

 

りさの働いている姿が素敵だったよ、っていう心が躍るような言葉をもらった。

残念ながら、ひとりは自分がお休みをいただいた日に来てくれた。おもてなしをできなかったこと、悔しくおもうけど、それでもお茶とお菓子が美味しかったといううれしい感想を送ってくれた。今までいろいろと向き合ってきたことをお互い知っている仲だからこそ、今度はわたしが働いている姿をきちんと見せられるといいな。(またきてねx)

 

そして、今週の1番のできごとといったら、新しくできる家族にお会いしたこと。

兄の結婚相手のご家族との顔合わせ。

 

小さい頃からずーっと優しくしてくれたわたしの大好きなお兄ちゃん。

人にはないようなユーモアがあって、話始めると口を閉じることができなくなるくらい盛り上がってしまう楽しい人。

学生の頃もいろいろなことに積極的に顔を出していたような人間で、わたしとは全然違うのに、きっとわたしのこともよく理解をしてくれる人。

実の兄をこんなふうに褒めちぎることってなかなかないよね。それくらい、わたしの兄は素敵な人。

 

だからといって別に結婚相手に嫉妬とか離れちゃうことはの寂しさとかは一切なくて。それが仮にどんな結婚相手でも。

 

そしてそして、いざご相手に会ってみると、本当に素敵な方で。

大好きな兄をすごく晴れやかで幸せな気持ちで送り出すことができる。

 

今まで女っ気の一切ない人だったから、素敵なお相手に巡り合えたこと、本当に嬉しくおもう。そしてその相手が本当に素敵な方だったから、2人でこれから先ももっともっと温かな関係を築いていってほしいなーとほのぼの感じることができた。

 

家族4人で揃うことも本当に数億年ぶりに近い感覚の出来事だったから、幸せでしかたなかったな。

わたしは家族が大好き。こう言えることがいかに恵まれていることか。これはわたしの一つの自慢だし一生誇りに思いたいこと。

 

そしてこういう環境で育つことができた自分だからこそ、自分自身も安心のできるあたたかな家庭をいつの日か築けたらいいな、なんてことも思った。

 

 

それを終えた翌日の夜は1週間の仕事も穏やかに終えて、ちょっとしたご褒美の時間。

初めてその相手には手料理を振る舞って、美味しく食べてくれた。この先どうなるのかよくわからないけど、今はそれでいいかな、と思えるし、少なくとも楽しくて幸せな時間を過ごせている。

ただ、余計なことを思わず話しすぎて笑、本当はもっと話したいこと、聞きたいことがあるのにな、っていう後悔には少しかられている。

 

話したいことリストでも作ろうか…。それはちょっと違うか。

 

 

そしてそんな日曜夜から始まったわたしの週末は、最高という言葉で片付けられないほど楽しい時間になっている。

 

きょうはLBJのリリーのワークショップに足を運んだり、ずっと行きたかったリトルトイに遊びに行って幹さんと少しだけどお話をしたり。

 

リリーの素材のナチュラルさを大切にする心意気や、みきさんのキラキラした接客、それぞれ全然違うお店だけれど、またまた今週も自分の店を持つこと、について沢山考えさせられた。良いインスピレーションをたっぷりと受けられた最高の月曜。

 

そのあとも大好きな本屋に引きこもって、大好きな文字をたっぷりと吸収して。

 

好きなことがどんどん見えて、毎日がどんどん楽しくなってくる。

 

明日も楽しいお休みの日にしようっと。クリスマスツリーが届くから、本格的にクリスマスの彩りをつくりだすぞっ!

 

f:id:the_littleworth:20191111204434j:image